わくわくブログ

毎日わくわくしているわくわくさんのブログ。

収穫の秋!!栗ごはんを皮むきから作ってみた!

収穫の秋。栗の季節ですね。

 

今日は栗ごはんを皮むきから作ってみました。

 

(奥さんが)笑 あたかも自分が作ったような見出しでごめんなさい。

 

けれど、奥さんが栗ごはんを一から作ると言ったので僕がわくわくしち

 

ゃったので、

 

ブログに書き込みました。

 

まずはかたーい栗の皮剥き!奥さんが会社の同僚に勧められた皮むき器

 

をアマゾンで購入!!購入したのは諏訪田製作所の「栗くり坊主2」!!

 

f:id:WAKUWAKUsan:20181004231008j:plain

 

初めは慣れない道具に戸惑いましたが、いくつか剥いているうちに慣れ

 

てきました。

 

剥き始めはこんな感じ!!

 

f:id:WAKUWAKUsan:20181004233126j:plain


剥きやすさは評判通りでしたが、やはり硬い皮を剥くので手が疲れたよ

 

うです。

 

そして、やはり栗は天然もの、時には栗の中から・・・

 

f:id:WAKUWAKUsan:20181004231101j:plain

 

こんな時もあるようです。負けずに頑張りましょう。

 

皮剥き完了。

 

f:id:WAKUWAKUsan:20181004231319j:plain

 

皮を剥いた栗は水洗いをし、水気を取り除き、砂糖を大さじ2杯くらい

 

まぶして一晩寝かせました。栗の数はだいたい20粒くらい。

 

そして、栗ごはんが完成。

 

f:id:WAKUWAKUsan:20181004232753j:plain

 

美味しくいただきました。買うこともできる栗ごはん。

 

けれど、奥さんが一からつくる栗ごはんは格別でした。

 

奥さんに感謝です!!

 

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

 

 

 

わくわく