わくわくブログ

毎日わくわくしているわくわくさんのブログ。

花火大会と言えば土浦全国花火競技大会!!

土浦花火大会に行ってきました!!

 

 f:id:WAKUWAKUsan:20181006211152j:image


あまり知られていないですが、日本三大花火大会の一つで全国の花火職人が集い、その年の新作を初披露する大会です。ここで選ばれた花火大会が隅田川花火大会などで打ち上げられます。


打ち上げる花火の数は2万発!来場者は70万人で、土浦の人口が10数万人なので約7倍の人が集まります。当然、大混雑ですが、来場者は露店が立ち並ぶ河川敷を歩くので、お祭りのような雰囲気でとてもいい感じです!


しかし、今年は残念なことに途中で中止となってしまいました。詳しい原因はわかりませんが、安全第一ですからね。また来年を楽しみにしたいと思います。


行き帰りの道は大混雑で、やはり時間をずらすのが大切なのかなと思います。車で行きましたが、駅も入場規制がかかるみたいなので早め早めの行動が大切と言うことがわかりました!来年にこの反省を生かしたいと思います。


是非、土浦の花火大会をたくさんの方に観てもらいたい!!遠方の方の宿泊はリバーサイドえびすやをオススメします!僕も利用されていただいた時があるのですが、ご飯も美味しかったですし、いいホテルでしたよ!

 

f:id:WAKUWAKUsan:20181006210434j:image